うさぎねこビーバー

眠れないので更新。 携帯を変えたら書きづらい。

2歳になってから息子の言葉が格段に増えた。 ごはん、早い、甘い、おいしい、ありがとう、どうぞ、コッシー(みいつけた)、あんぱん(アンパンマン)、ムームー(ガラピコぷー)。 ひらがなパズルに夢中になっている成果か? のを横から見て6だとか9だとか言っている。 しかし、未だお母さんとかお父さんという言葉が出てこない。あとは挨拶系も無い。 指しゃぶりもまだしている。 まだほとんどごはんも手で食べている。 トイレトレーニングも言葉のコミュニケーションがまだ不満足な部分が多いのでしていない。

育児は普通につらいのだが。 家が広くなったせいか、ストレスが若干軽減されてる気がする。 これで一時保育が使えたらもっと良いのに。 でもブーブー言ってるうちに幼稚園だろう。すでに一年切ってるんだ。 色々外出したり人の手を借りたりなんとかごまかしながら乗り切るしかない。

虐待の事件を聞くたびしんどい。 どんな内容の虐待をしたかなんてどうでもいいから虐待した親の生育環境を詳しく知りたい。 一体どういう教育をしたらそんな人の形をしたゴミが出来上がるのかを知りたい。 胸糞悪いがそうすればゴミでも役には立つんじゃないか。 間違った教育をしないで済むかもしれないし、不幸を生産しないで済むかもしれない。 結局は全て教育の問題だと感じる。

児童相談所は何やってるのかみたいな話になりやすいけど、強制的に踏み込める権限はないから現状ではやれることは限られてるんだろう。 警察にそういう課を作れたら良いけど、その人材をどこから?調達できたとしてその人達を教育するお金は?とか考えていくと、現実的には無理なんじゃないかと思う。税金がいくらあっても足りない。