もしかしてイヤイヤ期

息子は1歳10ヶ月になった。 最近はイヤイヤ期なのかなぁと思うことが多い。 なんでもすんなりしてくれなくなった。 自我が芽生えてきたのは成長の証であり喜ばしいことでもある。 そういうもんなんだろう。 辛抱強く教えてたらそのうちわかってくれるだろう。 そう思いながら遠い目で対処している。 めちゃくちゃ可愛いんだけど。 しんどい。

一時保育、やっと何回か預けることに成功したが、まず預けるまでの労力たるや。 保育園を探す→面接→電話して予約→預けるための準備→保育園まで送りに行く、っていう一連の流れがもうしんどい。 疲れてるから預けたいのに面倒で、気力体力共に振り絞らないといけない感じ。 預けたところで意外と時間が無くて休めたという感覚もなし。 息子と数時間離れるだけでも身軽な気持ちにはなれるけど、ほんの一瞬。 でも、息子にとっていい刺激になっていたのか?一時保育後、スプーンを使うのがやけに上手くなっていたので、財布と相談しながらちょくちょく利用したい。

魔の小倉が始まったので競馬は9月まで休むことにした。 今年上半期の成績は的中率22%、回収率95%。雑魚。WIN5どうにかもう一回当てたい……

相変わらず、霜降り明星に癒されている。 しもふりチューブも始まってありがたい。子供を見るような気持ちで見守っている。 とにかく二人ともお笑いを愛していて、いつも楽しそうなところが良い。話し始めるとパッと明るくなる。天性の華。こういう友達が息子にできたらいいなあと思う。遺伝子的に考えて、息子にこういう性格になってほしいとは言わない。明るさというのは立派な才能だと思う。 どうかラジオをこのままずっと続けてほしい。テレビでの彼らはあまり見ていないが、ラジオに較べてまだまだ自分を出せていないかも?と感じる。特にせいや。ラジオみたいな落ち着いたテンションで話したらもっと面白さが伝わるんじゃないかなー。