晴れたり曇ったり

すっかり体重が妊娠前に戻ったのでダイエットしている。 ちょくちょく挫折しているが、3ヶ月で7kg落ちたし。 この感じでダラダラ続けてれば無理なく痩せていくんではないか? ダイエットは挫折しながら続けるぐらいでちょうどいいのかもしれない。

今まではダイエットを始めても一回挫折してしまうとヤル気がなくなり、なし崩し的にダイエット前の食生活へと戻ってしまうことが多かった。 変に完璧主義というか、なんなんだろう? プライドが無駄に高いのかもしれない。

デブにもストレスで過食するメンヘラ系のデブと純粋に食べることが好きな美食系のデブと分かれると思うが、自分は完全に前者だなと気づいた。 確実に胃袋は小さくなってるし、ジャンクフードも美味しく感じられなくなってきてるのに、とにかく食べ物を詰め込みたくてたまらない時がある。 味なんかどうでも良くて、ただ詰め込みたいだけ。 我ながら異常だと思う。でも食べる以外のストレス解消の仕方がわからない。 対人恐怖がストレスの原因なのはわかってるが、それは解決できない。 どうしたらいいのか。その手の病院にはもう行ってないけど、過食を治してくれる病院ってあるのかな。

息子は1歳9ヶ月になる。 だいぶ歩けるようになった。一時間ぐらいは余裕。 もう抱っこ紐なしでもほぼ平気。 言葉も増えてきた。 よいしょ、いないいないばあ、あった、ない、まんま、家、赤。そんなもんか。 いまだにバイバイはしない。 ママとかパパとか言わない。 でもこちらの言ってることはわかってる風だし、日々ちょっとずつ出来ることも増えてるし、問題はないと思う。

最近の息子は何かと物を投げる。 これはまあわりとストレス。 その都度やめるように言い聞かせているがなかなかやめない。 時間はかかるけど、いつのまにか出来るようになってることがほとんどだから、根気よく言い聞かせれば理解してくれると信じてる。

良い子だけど、かわいいけど、べったり一緒がいよいよしんどい。 一時保育も登録したものの全然予約取れない。意味なし。 息子は子供を見ると嬉しそうにしてるし、遊んでみたいんだと思う。 しかし、私が(その母親と)交流したくない。。 だから一時保育で遊んでもらうのが一番良いんだけどなあ。 2歳になったら練習のつもりでプレ幼稚園に突撃してみるか。