1歳半健診

息子の成長度合い、問題なし。 犬の絵を指差しとか積み木とか人見知り炸裂して固まっちゃって全く出来なかったけど問題なし。 まぁうちには積み木ないし、果物だったらほぼ完璧に指差しできるし。 周りに犬があまりいないからか、犬を認識してないのかも?

なぜか息子は大人が怖いようだ。 私も大人が怖いから仕方ないやね。

母親たちの集まりに行くたび思うことだが、仲良くなれそうな顔が一つも無い。 私は友達になれる人はすぐにわかる(美醜の問題ではない)。 そういう人とは実際すぐに親しく話せたりするのだけど。 母親たちの中にそういう顔を見つけたことがない。 なんなんだろう。 全く馴染めそうにない。 私がそう感じるのだから、周りから見てもそうだろう。 自分がそれだけ変なんだろうな、浮いてるんだろうなと何か勝手な疎外感がある。

でも、疎外感なんていつもじゃん。 職場でも学校でも1割の人としか仲良くなれなかったじゃん。 むしろ1割いたらラッキーよ。 もう生まれながらの少数派なんだよな。 プレステよりもセガサターン派、ゲームボーイアドバンスよりワンダースワン派、ラルクよりもFANATIC♢CRISIS派。

息子の人見知りとか今の段階で気にしなくていいだろう。 嫌でも幼稚園とかに行って集団活動すれば慣れるし、保健師の人にもそう言われたし。 自分なりに無理しない範囲で人の集まる場所に行ったりしてるからそれでいいと思う。 手を打つとしたら、もう少し先だ。