疲れた体はぬけがらのよう

無気力である。 育児疲れ? 言うほど何もやってない気がするが……

自分のために何かしようと思えば息子という名の制限がかかる。 それは今は仕方ない。 制限があってもどうしてもやりたい!ってわけじゃないし、じゃあやらなくていいか、となる。 したくてもどうせできないとだんだん何もしたくなくなる。 結果、無気力になる。

とはいえ競馬はやっているし、制限がある中で楽しめばいいのだ!と切り替え(ようとし)ているが。

息子はとても可愛いし、夫も忙しい中、育児に協力してくれている。 でも日々しんどい。 ただただ、自分がわがままなのだろう。 今まで好き勝手して自分のことだけ考えて生きてきたからなのだろう。 ああ。 つらい。 少し離れたい。 そろそろ一時保育を利用してみよう。 まずは面接からの申し込みからか……。

息子はもうすぐ1歳4ヶ月になる。 表情や感情表現もより豊かに、喃語は何やら複雑になってきたが、意味のある言葉はまだ。 部屋の中でだいぶ歩けるようになってきたので、練習用の靴を買って部屋で歩かせている。 春には外を歩けるようになっているだろうか。 今年は手を引いて一緒に花見に行けたらいいな。