結局一人が好き


久々に閃輝暗点になった。
産後もたまになってたけど、急に来る原因は何か?
気圧や気温の変化もあると思うが、一番は友人が家に遊びに来たことかもしれない。
楽しかった反面、久々に他人と会ってストレスでもあったんだろうな。

実際、会いたい気持ちはあったけど、誰かと楽しく話そうというパワーはなかったので、ずっと先延ばしにしてしまっていた。

2年ぶりに会っても彼女が普通に話してくれたことが嬉しい。
彼女の、他人との距離感がクールというか、自立しているところが好きだ。
仲良くなったらべったり!なタイプだったら、疲れてしまって交流が続いてないだろう。
たまーにしか会わないけど同じ温度で話してくれる人ってすごく貴重。
そういう人としか仲良くなれない。


対人で相当HP削られるから、好きな人でもいつも一緒だったら疲れる。
夫が長い休みの時も嬉しい反面、疲れる。
そりゃー育児も疲れるわけだ。
今は息子と毎日べったり一緒だもん。

夫が定年になったら、夫に家のことを任せて逆に私がバリバリ働こう。
じゃないと、たぶん精神的にもたないわ。

これだけ疲れやすいんだから、友達が少ないのは必然だ。
友達が多い人って、よくそんなパワーがあるなと感心する。
淋しがり屋で人が好きで、根本的に自分とは性格もエネルギーの発散の仕方も全く違うんだろうな。


そういや、この前に閃輝暗点になった時も、義母が家に来たタイミングだったなぁ。
しかし、精神的に疲れるたびに閃輝暗点になってたらたまらない。
なんか、改めてメンタル弱いなーと思った。
我ながらめんどくさ過ぎる。

対人ストレスを減らすためには、定期的に人と会ってた方が良いんだろうな。
支援センターとか遠いし行きたくないよ。
でもたまには行った方がいいのか。
他人に気を遣う場面っていうのにも慣れた方がいいよな。
何はともあれ、友人を家に呼べたんだから。
ハードルが低いところからやっていこう。