だるい

7ヶ月になった息子。
今までおもちゃを与えても見向きもしなかったけど、最近はだいぶ遊べるようになってきた。
ボールがお気に入りのようで、コロコロ転がすだけで喜んでいる。
ますます表情が豊かになって、自己主張も激しくなってきた。
言葉になっていないけれど、こちらになにやら話しかけてくる。
おすわりも安定してきたし、離乳食も少しずつだけど食べるし、気づくと腹ばいで移動してるし。
なんだかこの1ヶ月でぐっと成長した感がある。
子供らしくなってきた。
なまじ動けるようになってきたのもあって、思わぬ行動をすることがあって危ない。
ますます目が離せなくなってきて、先が思いやられる。
今でも夕方になると毎日ぐったりなのに大丈夫かな。


息子と歩いていると知らない人にたまに話しかけられることがあるが、対応の仕方がわからず戸惑ってしまう。
赤ちゃんが可愛いから好意で話しかけてくれているのはわかってるんだけど。
対人モードを完全にオフってる時に突然話しかけられると全く口が動かない。
息子と外出してる時はオフっちゃいけないんだな。。
ていうか自動的にオフになってることが多過ぎ。
人と付き合わないとどんどん省エネになる。

一人になりたい。
どこにも行きたくないし誰にも会いたくない。
一人で何にもしないで家で寝てたい。
そういう日が週一でもあれば多少は疲れも違うだろうけど、まだ難しいな。

友人が息子に会いたがってくれているけど、会うのが億劫でまだ家に呼んでいない。
人に会うパワーが湧いてこない。
しかし、嫌でも動かないと、もう一生湧いてこないような気もする。

他人と関わらない生活は楽だが、このままではただでさえ低いコミュニケーション能力が低下するばかり。
息子が大きくなれば嫌でもクラスメイトのお母さんとかと交流あるんだもんな。
保育園入れるつもりだから、また働かなきゃいけないし。

こんな自分を理解してくれてる友人とすら会いたくないってもう末期か……
まずは友人を家に呼ぶことから始めよう。