ウマ娘ざっくり感想

競走馬を萌えキャラに擬人化っていう時点で疑問ではあったが、一競馬好きとしてとりあえず見てみた。
なんで主人公がスペシャルウィークでしかも女体化されているのかとか、ウマ娘とはそもそもなんなのかとか色々と思うことはあるけど、このアニメは一体誰得なのか?

競馬の魅力は一言では言い表わせないが、単純に走ってるお馬さんが綺麗っていうのも大きな魅力のひとつだと思っている。
しかし、これだとただ女の子たちが駆けっこしてるだけ。
なんとも迫力に欠けるし、つまらない。
この絵面だと淋しいから、アイドルみたいなライブシーンを入れたんだろうけど必然性がない。

主人公が競走馬である意味が全く感じられないのがイヤ。
何故舞台を競馬にしたんだろう。
これなら素直に陸上部の女の子達を描いたアニメでも作ればいいじゃん、としか。

もしかして競馬の新たなファン層を獲得するためなのか。
でも、これを見てアニメファンが競馬に興味を持つとは思えないし、競馬好きから見ても微妙。

かと言って、腐女子向けにイケメン擬人化されても嫌だわ。
どうせなら、藤田菜七子の名前だけ借りたアイドル騎手ななこ(アイドル伝説えり子的な)とかの方がまだ観たかったかな。

何にしろ、競馬×アニメってファン層を考えるとちょっと無謀だわ。
こんなのがもし成功するなら、アニメオタクちょろ過ぎる。
アニメとゲームのどちらが先なのかわからないけど、結局はゲームを売りたいだけのアニメなのかな。
これは見守らない。