あけましてしめます

今週のお題「2018年の抱負」


なんだろう。抱負。
特にないけど、普通に暮らしたい。
つまり、自分や近しい人たちが健康で食べ物やお金にも困らず、事故や事件や天災にも巻き込まれない穏やかな暮らしをしたい。
そして、世の中ももうちょっと平和かつ公平になってくれたら何も言うことない。
そう考えたら、普通って結構ハードル高いよね。
かなり恵まれた状態なんだと思う。


今年は実家にも義実家にも帰らなくていい気楽なお正月だった。
作ったのはお雑煮と筑前煮と紅白なますぐらい。
あとは好きなおせちだけ買って、息子をあやしつつ、お菓子食べながら夫と桃鉄
なんで夏休みと冬休みの季節になるとがっつりゲームやりたくなるんだろう。
もうおばさんなのに、子供の頃からの習慣というものは根深い。

出かけたのは初詣と、久々に電車に乗って初売り目当てでデパートに行った程度。
色々見たけど、GAPとユニクロで息子のカバーオールと肌着を少し買って終了。
男の子の服って見ててもつまらん。
きれいな色の服がないし、地味なデザインばっか。
そこだけは女の子が羨ましいな。
あと一年経てばもう少し選べるようになるのかな?
授乳のおかげなのか、正月太りはなかった。
ありがたや。

ようやく「食べ過ぎ」の基準が身体でわかってきた感がある。
私が満足できるぐらい食べると、一日3000〜4000kcalぐらいの食事になる。
そんな食生活を毎日続けてきたわけだから、そりゃ肥える。
それでも、あくまで時々ならば太らない。
週一とか月に2〜3回程度なら増えてもすぐに戻せるし、体重を落とし続けていくことは可能。

カロリー計算は無駄なんじゃないか?と疑ったこともあったけど、私のように食べ過ぎの基準がわからない人間にはありあまる食欲をセーブする目安になるので、続けてきて良かった。

マクドナルドのポテトLサイズ(534kcal)とか、ゴーゴーカレーのメジャーカレー(2404kcal)とか、好きなもののカロリーを調べるとゲンナリして抑止力になる。

気づけば、減量を意識し始めた一昨年の夏から17kg体重落ちた。
BMIが肥満から普通体重になるまであと1kg。
適正体重まではまだもうちょっと遠いけど頑張ろう。
来年の今頃の私は美容体重になってる。信じよう。