つらい

あともう少しで息子も2ヶ月。
わけもわからず日々過ぎていく。
おむつも新生児用のものはサイズアウトしてしまったし、成長が早い。
すでに体重は6kgになろうとしている。

息子はゲップ関係なく昼は抱っこしないとやっぱりぐずることが多い。
昼間寝ている時間は少なくなった。
日に日に泣き声もデカくなってきている。
抱っこしててああ寝たなと思って布団に置いたらソッコー起きて大泣きされたり。
なんで置くの!?って抗議のつもりなのかな。
面倒臭いけどかわいい。
かわいいけど面倒臭い。

基本的にぐずるのは昼間だけで、夜はお風呂に入れて暗い寝室に寝かせたらすぐ眠る。
このまま寝かしつけ要らずで育ってくれないものかなー。
あとは唸りがおさまって、夜中に授乳で起こされなくなればもっと嬉しいんだけど。

土日は夫が育児を手伝ってくれる。
昼間は息子を抱っこしていてくれるし、夜中の授乳も私を寝かせてかわりにミルクをあげてくれる。
でも疲れがとれない。
常に睡眠不足。何人にも邪魔されずにずっと寝ていたいと思う。
息子が昼寝してくれると心からホッとする。
ていうか寝てる時がいちばんかわいいかも。

妊婦の時と一緒で、ほとんどひきこもり生活なのにな。
なぜこんなに疲れるのか。
やっぱり体力ないんだわ。
これから息子は動き回るようになるからもっと体力要るんだよね。
果たしてついていけるのか。
夜しっかり眠れるようになれば大丈夫かな。。
こわい。

正直、妊婦の時に育児漫画とか育児ブログ読んで、育児つらいってみんな言い過ぎだろと思ってた。
でも実際すでに結構つらい。
睡眠不足?自分の時間がないから?
結局、子供を一人で見てるからかも。
昼間一人じゃなくて、誰かもう一人面倒見てくれる人がいれば全然違うよなあと土日に夫がいると実感する。
日常的に分業できたら負担が全然違うのに。
そういう意味で、核家族って理にかなってないんだな。

動物番組を見てよく思うけど、生きることって全然当たり前のことじゃないんだよね。
自分で食べていくこと、命を繋いでいくということは命懸けのことなんだなと思う。
人間も動物と同じ。
だから働くのはつらいし、育児もつらい。
つーか、基本生きるのはつらい。
ああああああああ。
つらい。