ながいたびがはじまる…

1ヶ月健診も無事に終わって里帰りから帰ってきて、ようやく自宅で家族三人での生活が始まった。
細切れ睡眠には慣れてきたけど、息子はすっかり抱っこじゃないと寝ない子になってしまった。
帰ってきてからはそれが特に顕著。
最初はおっぱい飲んだら勝手に寝てくれてたのに……
あくびしてるのに布団に置くとなぜか泣く。
昼間〜夜は抱っこしてないと、すぐにグズグズ。
眠いなら勝手に寝りゃいいじゃん。
眠いのにねれなくてイライラしてるのか、甘えたいだけなのか。
夜中〜朝だけはすぐ寝てくれることが救い。
朝寝の間に家事が出来てるからいいけど、これで夜中もグズグズ言われたら死ぬ。

一体何故なのか?
環境の変化のせい?
色々と原因を探った結果、ゲップをちゃんと出すようにしたらどうもこれが原因だったらしく、あっさりすぐ寝てくれる機嫌のいい子に戻った。

確かにコツがわからなくてゲップを出せない時がほとんどだった。
授乳中に寝てしまったらそのまま寝かせたり。
母乳だし横向きで寝かせてるから出さなくたって死にゃあしねえよぐらいに軽く考えていたが、それが間違いだった。
あんまりグズグズしてるからもしかしておっぱいが足りてないのか?と思ってここ数日頻回授乳になっていたけど、息子は余計にお腹が苦しくなる一方で悪循環に陥っていたんだと思う。
SOSを汲み取ってあげられず、すまん息子。
言葉の通じない相手とのコミュニケーションは難しい。
早く息子と喋りたいなぁ。

https://togetter.com/li/1166363の方法がマジで簡単でよかった。
1分とかからず出てくれる。
ネットもなかった時代に親の助けもなく育児していたお母さんたちは、もっと孤独にノーヒントのまま育児と闘っていたんだろう。
インターネット様様だわ。
育児の攻略サイトは必要だよ。