39週

妊婦健診だった。
今日はノンストレステストと内診だけ。
子宮口は指二本分開いていて、息子も下がってきているらしい。
腰が痛いのは出産が近いからかも?とのことだが……
あんまりお腹も張らないし、前駆陣痛もおしるしもなし、胎動も相変わらずボコボコしてるし、お腹が下がってきたわりには胃のスッキリ感もない。
腰痛と恥骨痛で立つのも座るのも寝返りもしんどい、さらに巨大化したお腹が邪魔で仕方ない。苦しい。
本当に産まれる気あるのか?息子よ。
色々な人の出産の話を聞いても人それぞれ過ぎて全く参考にならないし、もう何も考えずに待つしかない。

そう言い聞かせながらも、1500キロカロリー内に収めるつもりが無性にイライラしてまた食べ過ぎてしまった。
お菓子じゃなく、ごはんとおかずなだけまだマシかな。。
何か10ヶ月分のストレスが一気にキてる感じ。
耐えるんだ。
どう過ごしても、あともう少しなのは確かなんだ。