お盆という名の苦行

動くのがしんどくて、ゴロゴロしながらドラクエする毎日。
やり過ぎてもうクリアしてしまった。
もったいないからもう少しやりこむか。

今年のお盆は身重なので義実家に行かずに済んで内心ホッとした。
が、代わりに自分の実家へ呼ばれ、仕方なく足を運んだ。
正直、別に自分の親でも兄弟でも話すことは特にないんで困る。
話したいこともないし聞きたいこともない。
気疲れして終わり。

盆と正月は、昔からただただ気疲れする日だった。
独身の時はカレンダー通りの休日じゃない仕事だったから、面倒臭いイベントは全部スルー出来てある意味ラクだったな。。

ひきこもり時代はどうしてたんだろう。
確か、親戚に会いたくないからその時だけ無理やり出かけてた気がする。
そう考えたら、嫌でも逃げ出さなくなっただけ人として全然マシだわ。
社会性が多少は成長した。
というか、今は実家以外に居場所があるから余裕ができたのかもしれない。

実の家族のことあんまり好きじゃないけど、一応育ててもらったし、心配かけたし、親孝行みたいなもんだから年に1〜2回は我慢しようとは思う。
でも、正月も帰らなきゃいけなくなるんだろうなと思うと今から憂鬱。
親が死んだら親戚付き合いはほとんどなくなるだろうな。
それでいい。
今は、私の家族は夫と子供なんだ。
実の家族が苦手なら新しい家族を作ればいい。
家に帰っても気疲れしないような楽しい家庭を築いていけばいいんだ。