なんか痩せた

最近、周りに痩せたねーって言われる率が高い。
なんでだ?
動いてないし単に筋肉が落ちただけのような気が。
それともそんなに子に栄養とられてんのかな。

確かに体重は1kg落ちた。
妊娠前より1kgプラスの体重で安定するようになった。
ちょっとだけ習慣を変えてみたからかも?

・ラジオ体操をする(気が向いた時だけ)
・空腹になったら食べる
・ミネラル豆乳を飲む

思いつくのはその程度。

ミネラル豆乳については最近知ったが、結構前に流行ったダイエット法であるらしい。(詳しいやり方や効能はググっていただきたい)
本来は朝食に野菜ジュース200ccと豆乳200ccを混ぜ合わせて飲むとのことだが、飲み物だけで一食を済ませるのは良くないと助産師さんから言われたので、半量を2回に分けて小腹が空いた時におやつがわりに飲んでいる。
豆乳のおかげなのか、飲むと結構お腹に溜まる。
半量で80kcal前後なのでおやつにしては低カロリー。
味に飽きたら野菜ジュースを代えれば良いし、少なくともお菓子よりは体に良いはず。

空腹になったら食べる、っていうことが太ってる人間にはなかなか出来ない。
本来の食欲を満たすためじゃなく、エンタメ的に食べてるから。
暇だと食べたり、ストレスが溜まると食べてそれを解消しようとしたり。
精神的に満たされてないと腹を満たそうとする。

なので、自分を精神的に満たすためにドラクエを買った。
子が産まれてしまえば、しばらくはゲームなんてやってられないし。
うぅ、やっぱりドラクエは楽しい。
何かに集中していると無駄食いもしないし、余計なことを考えずに済むから安定する。
集中できる、心から楽しめる何かをもっと見つけることが肥満も対人恐怖も解消するカギになるのかもしれない。