性欲がない

考えてみたら、かれこれ一年以上ない。
妊娠前は妊娠するタイミングでしていただけなので、うまいことできたもんだなと思う。

妊娠中にセックスしないと、そのままセックスレスに移行する夫婦は多いらしい。
うちもそのパターンになるんだろうか。
我ながら理由がわからないので、手の打ちようもない。
夫のことは好きなのに原因不明。
夫もそんなに旺盛なタイプではないけど、たまに淋しそうに見えて申し訳なくなることはある。
子が産まれたらますますそれどころじゃなくなりそうだし、その辺どうするか真面目に話し合っていくしかない。

異性に対して何も感じることがなくなった。
道行く人はノコノコとかクリボーと同じ動く障害物みたいな感覚だし、芸能人をカッコイイな〜とか思うことも全くない。
これは人としてどういう状態なんだろう。
単純に三十路を過ぎたらなくなるのか。
どうもこの一年ぐらい対人恐怖が悪化してる感があるから、それでうつっぽくなってるだけ?のような気もする。

でも、病院行ったって薬もらうだけだし、第一今は妊娠中。
カウンセリングも高いしなぁ。

対人恐怖症の自助グループに興味あるけど、場所が遠くて今は体力的に厳しいので二の足を踏んでいる。
同じ悩みを持つたちと話したら少しはラクになるヒントがもらえるかもという気持ちと、行ったところで……っていう気持ちと両方ある。

昔、ネットの掲示板で対人恐怖症のメル友を作ったことがあったけど、いちいち自分自身の症状や境遇と比較されて、あんたは対人恐怖症とは思えない!自分のほうがよっぽどつらい!みたいなことを言われてすごく不快だった。
劣等感からなのか知らないけど、同じような悩みを持っててもそんな風に言えちゃうことが不思議だ。
自分と他人の症状を較べたところでなんの意味もない。
所詮みんな主観でしかモノを見てないし、自分の見たいようにしか見ない。
他人の痛みなんてわかるわけがない。
ただ、わからないなりに想像はしてほしい。
自助グループに来るぐらいだから前向きな人が多いはずだし、そんな無神経な人はいないと思うけど、またああいうタイプの人が来るかもしれないと考えたら嫌だ。
何にしろ今は無理だな。。
子供が産まれて落ち着いたらまた考えよう。