デブの原因(今更)

夫と買い物兼ウォーキングをし、午前中からぐったり。
無性に米が食べたくなり、お腹いっぱいになるまでモリモリ食べたら、急に動悸がしてきて二時間ぐらい動けなかった。
これも妊娠の影響らしい。
吐き気もなくなって久々においしくごはんが食べられて嬉しかったけど、調子に乗りすぎた。
今まで通り、お腹がすいた時に少しずつ食べるしかないや。
これを機に少食になってほしいわ、自分。

吐き気があったり、味覚が変わってほとんど何を食べてもマズいのに、食べたいという気持ちはおさまらない。
胃もたれしていてお腹が気持ち悪い時でも、自分好みのごはんの映像とか見ると、普通に食べたいなーって思ってる。
体は食欲ないのに、心が欲している。
我ながら異常なんじゃないか?って初めて思った。
これがデブの原因なんだなぁ。
食が一番の娯楽になっちゃってる、かつ依存している。
エンタメ的に食べる、ということから抜け出さないと、デブからはなかなか抜け出せそうにない。
怠惰な私が自然とできるぐらい、手軽な他の楽しみを見つけることが一番なんだけど……

正直、いま何やっててもそんな楽しくない。
競馬は外れてもなんだかんだ考えてる時間だけでも楽しいけど、所詮はギャンブルだしあんまりハマるのも考えものだわな。