読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マタニティマークをつけるべきか否か

電車でお腹を撫でていた妊婦が目障りでウザい、という不妊の女性の書き込みが話題になっているというネットの記事を見て気が遠くなった。

正気なのか?いわゆる釣りなのか?

もしかしたら、その妊婦さんの赤ちゃんだって不妊治療の末にやっと授かった子かもしれないのに。
何様?
どれだけ辛いのか知らないけど、いくら自分が傷ついているからって誰かを傷つけていい理由にはならない。
他人への想像力のなさが怖いし、正直、そんな女に人の親になって欲しくない。

近年ネットで見かける妊婦叩きは一体なんなんだろう。どういう感情から来ているんだろう。
不妊の女性は妬みだろうけど、それ以外の人は??
それだけ人を思いやる余裕がないのか、自己中心的で冷たい人間が増えたということなのだろうか。
自分だって妊婦から産まれた赤ん坊だったくせに。

ネットでマタニティマークをつけている妊婦を見ると不快になる人がいるという話は確かに聞いたことはある。
それを知って、なんとなく怖いのでまだつけていない。
そもそもマタニティマークの意味が正しく浸透していないことが大きな問題のような気がする。
別に子供がお腹にいることを自慢してるわけでも席を譲れって言ってるわけでもない。
一見して妊婦であることがわかりづらい妊娠初期の女性の体調を気遣うために生まれたマーク、であるらしい。
万が一体調不良で倒れた時も妊婦であることがすぐにわかるから、赤ちゃん優先で処置を的確に行うことができるからと。

私だってそんなこと妊娠するまで知らなかった。
妊娠初期の体調が一番つらいなんてことも経験者以外はたぶん知らないだろう。

知識がないからいらぬ誤解が起きている。
これは学校の保健体育とかで子供の頃から詳しく教えるべきだと思う。