ラジオラジオラジオ

めまい&吐き気でひきこもり。
昨日買い物を済ませておいて本当に良かった。
ひたすら寝ながらラジオを聴く。

JUNKやANNなどの芸人の深夜ラジオが私の長年の心の支えだったのだが、最近はやや関心が薄れつつある。
下ネタなどの特有のノリ(童貞いじりとか)についていけないというか、ちょっと食傷気味。
思春期から聴いていたことを考えると、すでに三十路のもうすぐ子持ちに成ろうというおばさんが共感できるものではないのかもしれない。

惰性で色々聴いてるけど、本当に好きな番組は限られてきてる。


高橋みなみ朝井リョウヨブンのこと
いまいちばん楽しみにしている番組。
朝井リョウの拗らせっぷりと高橋みなみの当意即妙なツッコミが楽しい。30分ではとても足りない。1時間番組にしてほしい。

・東京ポッド許可局
何やら文化人的な雰囲気で、芸人のラジオとしてはかなり異質。理屈っぽいおじさんたちの井戸端会議という感じが好き。3人のバランスが良いので聴きやすい。

・ハライチのターン!
東京ポッド〜と同じく、いわゆる芸人ラジオ感がないのが新鮮。規定のコーナーがなく、フリートークが中心なのも良い。岩井の面白さがわかる貴重な番組。

柳原可奈子のワンダフルナイト
日常の何気ない出来事も、彼女独自のちょっとイジワルな目線で言及されると面白い。天才って、突飛な発想をする人というよりも、みんなが気づかないようなレベル2ぐらいの微妙なことを感じられるかどうかなんだなーと思う。

・金属バットのラジオバンダリー
柔らかい大阪弁とは裏腹な毒吐きっぷりと、超過激なリスナーメールが楽しい。売れたらやめる、とは再三言ってるけど、売れないだろうなぁ……

新道竜巳のごみラジオ
芸人自身がお笑いについて分析し真剣に語ってくれるのでお笑い好きにはたまらない。ふいに見せる新道氏のナチュラルな狂気も光る。


個人的に、好きな番組がないので水曜日の夜が淋しい。
JUNKの水曜日にハライチ来てくれないかな。