いきなり!閃輝暗点

夕飯のあと、ぼんやりテレビを見ていたら視界に謎の稲妻のような光が点滅しはじめた。

何か眩しいものでも見たっけ?目が疲れているからかな?と、不審に思いながらとりあえず横になって目をつぶったがなかなか治らなかった。

どの程度時間が経ったかわからない。
ふっと体を起こして、目を開けると謎の稲妻は消えていたが、何か違和感が……。
鏡を見ると、自分の顔が半分ないことに気づいた。
夫の顔を見ても右側の半分がない。
どうやら視界の一部が欠けているらしかった。

もともと私はド近眼で飛蚊症
失明するんじゃないか!?とパニックに。

しかし、その後すぐに治る。
何か重大な病気じゃないか?と夫が心配するので、一応病院へ。

どうやら閃輝暗点というものらしい。
血管が一時的に詰まったり、流れが悪くなることで起こるとか。
目ではなく脳の問題だから、もし続くようなら脳外科で診てもらってね、とのこと。
これに麻痺や痺れが加わった場合は脳梗塞の可能性もあるようだ。

まさか、目じゃなくて脳の問題とは……

妊娠していることと、ストレスが原因じゃないか?という結論に。

ストレスって簡単に言うけどさー。
そう簡単に解消できるものでもないのよね。