最近救われているもの

・霜降り明星のだましうち! いまこのラジオを聴く時が一番の癒し。 声とノリの若さよ。 かわいいと感じるのは自分がおばさんだからか。 ラジオやってる芸人、もはやおっさんばっかだから聞いててとにかく新鮮。 ポンコツっぽいせいやが意外と器用で見直した…

疲れた体はぬけがらのよう

無気力である。 育児疲れ? 言うほど何もやってない気がするが…… 自分のために何かしようと思えば息子という名の制限がかかる。 それは今は仕方ない。 制限があってもどうしてもやりたい!ってわけじゃないし、じゃあやらなくていいか、となる。 したくても…

馴染めない

今週のお題「ハロウィン」 ハロウィンのニュースを聞くたび、なんだかなぁと思う。 そんなにコスプレ好きだったのか…… 日本人ってやっぱり変態だわ。 日本人はモラルが高いとか真面目とか言うけど本当にそうなんだろうか? なんか同調圧力が強いだけというか…

もっとあともうちょっと

卒乳したりWIN5的中したり色々書きたいことはあったけど、なんだかどんどん忘れてしまう。 携帯変えてアプリにしてみたら文字サイズ変わった、原因わかんないけど調べる気なし。 はてなブログ、いまだに全く使いこなせてないっていうか使いこなす気なし。 な…

頑張って生きるのが嫌な人のための本〜ゆるく自由に生きるレッスン感想

タイトルを見て完全に私のための本だ!と思って読んでみた。 が、結構今まで自分が考えてきたようなことと似通っていて、目が覚めるような部分はなかった。 コミュ障がゆるく生きる方法なんかないんだな、とこの本を読んでかえって思い知らされた気もする。 …

一年後

もうすぐ息子が産まれて一年経つ。 別に母親になったからって何も変わらない。 母親だという実感も特にない。 自分に顔も多少似てるし、お腹痛めて産んだのに、本当に産んだのかな?と未だに思う。 たぶん、一生息子の存在は不思議なままだろう。 当然身の回…

生きづらい その2

ちょっと前に日記を書いてから、ふと気づいた。 夫に実家の家族のことを話している時、子供の頃に家族にされたことでいまだに傷ついている自分がいる。 ここに具体的なことは書きたくない。 書きたくないという時点で、やっぱり癒えていないんだと思う。 自…

11ヶ月

息子は11ヶ月になった。赤ちゃん生活もラストスパート。来月には幼児にクラスアップ。正直、生き物として実家の猫と変わらないレベル。人ではない。赤ちゃんという生き物。でも、だんだん幼児っぽくなってきたかな。ストローマグも自分で飲めるようになった…

生きづらい

https://dot.asahi.com/dot/2018080700059.html32歳ひきこもり主婦、というワードになんとなくシンパシーを感じてこの記事全部読んだけど、結局何が言いたいのかよくわからなかった。この人にとって何が生きづらさの原因なのかも伝わってこない。生きづらい…

かーしむかーしむ

今週のお題「わたしのインターネット歴」インターネットに初めて触れたのはいつだったのか忘れた。たぶん2003年ぐらいだっただろうか。昔はもっとアングラな部分があったような気がするけど、電車男が流行ってから徐々に変わって行ったような記憶がある。今…

さて

息子は10ヶ月になった。ずっとずり這いだったのに急にハイハイし始めた。だいたい1ヶ月ごとに大きな変化がある気がする。パチパチ、バンザイはお手の物だが、バイバイ、指差しはまだしない。より幼児に近づいてきた感がある。気に入らないことがあると怒って…

コンビニ人間感想

今年の芥川賞と直木賞が決まって、コンビニ人間を読みたかったことをふと思い出し、図書館で借りて読んだ。 私は結構共感しながら読んでる部分もあったが、他の人の感想が気になり検索してみたら、主人公がサイコパスだとかいうワードがちらほら見受けられて…

峯田がテレビで喋ってる

何気なくテレビをつけたら、峯田が普通に石原さとみと喋ってた。衝撃。なんかドラマを一緒にやるらしい。峯田和伸はGOING STEADYや銀杏BOYZを知らない人にとって一体どう映っているのだろう。風変わりなオッさん、ぐらいのものなのか。普通にライブでチンコ…

終わってる

今週のお題「2018年上半期」いつのまにかもう一年の半分終わってた。記憶なし。ただ一切は過ぎていく。4〜5時 起床、(場合によって)授乳7時 離乳食、授乳8時 朝寝or遊び10時 買い物11時 朝寝or遊び12時 離乳食、授乳13時 昼寝or散歩or遊び15時 授乳、遊び18…

結局一人が好き

久々に閃輝暗点になった。産後もたまになってたけど、急に来る原因は何か?気圧や気温の変化もあると思うが、一番は友人が家に遊びに来たことかもしれない。楽しかった反面、久々に他人と会ってストレスでもあったんだろうな。実際、会いたい気持ちはあった…

試される精神力

もうすぐ息子は9ヶ月。離乳食をよく食べるようになった。鳥の雛みたいにバタバタしながら、大きく口を開けてパクーっと食いついてくる。夜間は一回起きるが泣かないので、授乳するのをやめた。朝方にやっと泣くので授乳する感じ。ずり這いが上手くなってきて…

近くて遠い

息子は8ヶ月になった。赤ちゃんでいられるのも残すところあと4ヶ月。最近はおすわりさせないとグズる。そばで見ていれば、一人遊びもかなりする。もうすでに幼児のような顔になってきた。早く成長してほしい反面、淋しい。名残惜しい。赤ちゃんってかわいい…

だらだらと

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」ゴールデンウィークは近場を少しウロウロしたり、息子の初節句を祝ったり。特別なことはしなかった。まだ息子が無理して出かけられるような年齢でもないし、行きたい場所もなく。来年は遠出できるかな?ていうか、夫に…

だるい

7ヶ月になった息子。今までおもちゃを与えても見向きもしなかったけど、最近はだいぶ遊べるようになってきた。ボールがお気に入りのようで、コロコロ転がすだけで喜んでいる。ますます表情が豊かになって、自己主張も激しくなってきた。言葉になっていないけ…

ウマ娘ざっくり感想

競走馬を萌えキャラに擬人化っていう時点で疑問ではあったが、一競馬好きとしてとりあえず見てみた。なんで主人公がスペシャルウィークでしかも女体化されているのかとか、ウマ娘とはそもそもなんなのかとか色々と思うことはあるけど、このアニメは一体誰得…

産後半年

最近めちゃくちゃ疲れる。ホルモンバランス?育児疲れ?わけもなくイライラして爆食いしたり。おかげで、順調に減り続けていた体重も停滞ぎみ。息子はもうすぐ6ヶ月。寝返りも寝返り返りも余裕、ゴーロゴロしてる。動けるようになってくるとほんとに目が離せ…

働きたくないであーる

初めてWIN5当たった。エア予想だけど。今まで毎週エアで予想してて必ず1レースは取りこぼしてたのだが、108点でいけた。10800円で32万。おいしい。しかし、その程度の金額なら普通に勝負レースにぶっこむほうがよっぽど楽だ。いくらつくかもわからないレース…

平昌オリンピック終わった

冬季のオリンピックってマイナーなものが多くて基本ルールわかんないんだけど、わかんないなりに見てて楽しい。ボブスレーとかスピードスケートは単純に自分でもやってみたいと思うし、スノーボードのハーフパイプやフィギュアスケートは、あんなんできたら…

かわいさ爆発息子屋

息子もはや4ヶ月。気づけば新生児の頃のかわいい仕草は完全に消えてしまったなー。常に抱っこしてないと泣くってことはなくなったし、モロー反射もいつのまにか消滅。ちょっと前まで、お腹がすいた時は口をパクパクさせながら、へーへー言ってたのにな。伸…

あけましてしめます

今週のお題「2018年の抱負」なんだろう。抱負。特にないけど、普通に暮らしたい。つまり、自分や近しい人たちが健康で食べ物やお金にも困らず、事故や事件や天災にも巻き込まれない穏やかな暮らしをしたい。そして、世の中ももうちょっと平和かつ公平になっ…

馬とクリスマス

息子ももう3ヶ月。夜通し寝る日がちょこちょこ出てきた。授乳の時間もほぼ3時間ごとで1日6〜7回と整ってきた。めっちゃ順調。息子はよく笑うし超かわいい。でも夕方になると毎日ぐったり。頼むから早く解放してくれって思う。疲れてる。最近、本当に物忘れが…

もっと上手く笑いたい

息子が声を出して初めて笑った。見えてるんだか見えてないんだかまだわかんないなーと思っていた矢先のことなのでびっくりした。成長してんだなあ。朝、声をかけると嬉しいのか?ニコニコするようになったし、もう本当にかわいい。根暗でテンション低い母親…

あれ?

ここ数日、抱っこ抱っこ!ってぐずらなくなった息子。唸り声もほとんどなくなった。一人でクーイングらしき声を出しながら手足をバタバタしててそのまま寝てしまったり、急におとなしくなってしまって、それはそれでちょっと不安だしなんか寂しい。これは成…

つらい

あともう少しで息子も2ヶ月。わけもわからず日々過ぎていく。おむつも新生児用のものはサイズアウトしてしまったし、成長が早い。すでに体重は6kgになろうとしている。息子はゲップ関係なく昼は抱っこしないとやっぱりぐずることが多い。昼間寝ている時間は…

ながいたびがはじまる…

1ヶ月健診も無事に終わって里帰りから帰ってきて、ようやく自宅で家族三人での生活が始まった。細切れ睡眠には慣れてきたけど、息子はすっかり抱っこじゃないと寝ない子になってしまった。帰ってきてからはそれが特に顕著。最初はおっぱい飲んだら勝手に寝て…