読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の日はだるい

【今日の食事】

朝…450kcal(納豆、ごはん、インゲンの醤油和え、ミルクココア)

昼…481kcal(ツナとひじきの炊き込みごはん、フライドチキン、フライドポテト、トマト)

夕…563kcal(バターチキンカレー、大根と水菜とトマトのサラダ)

合計…1494kcal


銀行をお金おろしに行って図書館に行って帰ってきて寝たら終わっただけの物静かな一日。

胎動なのか?単なる腸の動き?
たまにお腹がピコピコっと痙攣する時がある。
太ってるから、胎動が感じにくいのかなーなんて思ってたけど別に関係ないらしいし。

少しだけど、さっそくジャンクフードに手を出してしまった。
夜がカレーだから昼は質素に、と思ったのになぁ。
明日は調整しないと。

おなかすいた

【今日の食事】

朝…551kcal(三色丼、ミルクココア)

昼…333kcal(三色丼残り、白菜の漬物、キャベツのゆかり和え)

夕…599kcal(ごはん、塩鮭、豆腐の甘酢あんかけ、水菜とハムと大根のサラダ)

合計…1483kcal

今日もやっぱり空腹との闘い。
昨日の夜は、ずっとパスタと牛丼が頭の中をぐるぐる回っていた。
禁断症状そのものじゃないか。
いかに自分が炭水化物に依存しているかよくわかる。
毎食ごはん食べられてるのにね。
はぁー。

今日は漬物がやけにおいしく感じた。
漬物のしょっぱさがジャンクフード熱を抑えてくれる感じだ。
塩分高いからちょっとしか食べられないけど、ちょっとで済むから食べ過ぎ防止にはいいかも。

夫が私をかわいそうに思ったのか、自分もカロリー計算する!と言い始めた。
夫もぽっちゃり体型だが、今までダイエットすると言いだしたことはなかったので意外や意外。
夫にはとりあえず1800キロカロリーで生活してもらおうと思う。
果たして続くのだろーか?
夫の体重変化も合わせて見守りたい。

カロリー計算生活再び

妊娠中の体重管理のため、今日から1500キロカロリー生活が復活。
妊娠が発覚してからダイエットやめたから、実に4ヶ月ぶり。

1500キロカロリー生活の自分ルールは、ごはんは一食につき100g。
パンはカロリーのわりに満足感がないので基本食べない。
おやつやジャンクフードはどうしても食べたくなったらカロリー以内で。
ただし、次の日もその次の日も…となしくずし的に食事に取り入れてはいけない。(あくまで緊急手段)
その程度のゆるいルール。
それでも食べ過ぎは防げるから自然と痩せていくはず。
少なくとも半年で10kg落ちたので。


【今日の食事】

朝…372kcal(ツナとひじきの炊き込みごはん、白菜の漬物、きゅうりと人参の酢の物、ミルクココア)

昼…575kcal(ツナとひじきの炊き込みごはん、回鍋肉、小松菜と油揚げの煮浸し、トマト)

夕…439kcal(三色丼、豆苗とトマトのサラダ、キャベツのゆかり和え)

合計1386kcal。
今日はちょっと少なくなってしまった。

せっかくだからごはんの写真を載せようかと思ったけど、他人に見られることを前提としてごはんを用意するのが苦痛なのでやめておく。
体重も公開しない。
普通体型の人からしたらドン引きレベルだろうから……うぅ。
しかし、結構食べられたのにお腹がすく。
慣れるまでは食欲との闘いだな。

マンガ図書館Zで読んだ漫画感想

暇つぶしに、無料で読める漫画アプリ・マンガ図書館Zをダウンロードしてみた。
試み自体はとても良いと思うんだけど、絶版になった漫画を集めてるからか、古くてマイナーな漫画がほとんど。
昔読んでたなかよしとかりぼんの少女漫画を読みたかったんだけど、ほとんどなくてがっかり。
あと検索が微妙に不便。
もっとジャンルを細かくしてほしい。
以下、読んだ漫画の感想。

・蔵六の奇病(日野日出志)
表題作を含めたホラー短編集。
子供の頃、この人の絵を見た時は怖くてとても漫画に手が出なかったのだけど、今見てみるとかわいげすら感じる不思議。
大人になってグロ耐性がついた、いやつき過ぎたんだろーか?
読んでみると怖いというより、主人公の境遇がただただ可哀想で泣いてしまった。
醜いのは結局人間の心、というテーマは楳図かずおの漫画にも通じるものがある。

・あいの話(清水ともみ)
アウトローに生きてきた青年が盲目の捨て子を育てる話。
ちょっとあざといかな?と思う部分もなくはなかったけど、これまた泣いてしまった。
どうも子供が絡んでくる話は客観的に見れなくなってきた。

・すとれんじマンション(影崎由那)
むかーしエロゲで名前を見たことあるなあと思って調べたら、コ・コ・ロ…2の原画の人だった。
意味なく性転換、ストーカー、レズ、オタク夫婦が出てきたり、いかにもそっちの畑の人の漫画だなあという印象。
キャラが出てくるだけでストーリーにはなってない。
エロゲならそれでいいのかもしれないけど漫画としては辛い。

恐怖の体重管理

体重管理のため、病院へ。
助産師さんに現在の食生活について正直に話した。
炭水化物を多く摂りすぎだから減らす、まずくても野菜を多めに食べるなど、至極まっとうなご意見をいただく。
私の体重だと、一日に摂るカロリーは1450キロカロリーでいいとのこと。
でもいきなりそこまで減らすとつらいだろうから、まずは1800キロカロリーに減らそうということに。
2週間後の検診で、増えてなければ御の字。
できたら減らしてほしいと言われた。

カロリー計算は前もしてたけど、妊娠してからはやめていた。
素人考えでカロリー計算して、お腹の赤ちゃんに栄養がいかなかったらどうしようかと思って。
その時は一日1500キロカロリーでやっていたのだが、つまりダイエットやめなくても良かったんだな。
10kg落ちたのに、お陰で3kgもリバウンドしてしまった。
こんなに早くダイエット再開できるなんて、嬉しいような悲しいような……
明日からまた1500キロカロリー生活に戻そう。
毎日の食事の記録もつけていきたい。

急にすべてがどうでもよくなる

気になっていたファイナンシャルプランナー3級の本を買った。
調べてみたら9月に試験がある。
9月末に出産だから、それまでの暇つぶしにちょうどいいかも?
試験にかかる費用も6000円ぐらいだし、せっかくなので受けてみようかと思う。
体調と、それまで勉強する気力が続けばだけど。
なんか覚えること多すぎ。
終価係数ってなに……
エンゲル係数しか知らんよ。
不動産とか自分が興味あるくだりは面白いんだけどな。
イヤイヤ勉強してもつらくなるだけだから、無理しない程度にやろう。


競馬は、オークスだけ。
結局ソウルスターリングが勝つんだろうなあとか思いながらも、思い切り穴を狙いにいってしまった。7-10-15の3連単
でもディアドラは惜しかったな。
東幹久の呪いか!?
やっぱりオークスは荒れないのね……
つまんない。

しかし、最近負けがこんでるわ。
100円とか300円とかせこくしか賭けないけど、塵も積もれば山となるよね。
今は稼げない身なんだから、控えめにしなきゃ。

ダイエット総選挙2017夏の陣感想

産後のダイエットの参考になるかと思い、録画していたものを見た。

そりゃ痩せるわな、って感じ。
別にもち麦とかMCTオイルとかは関係ない。
あれだけ食べてたのを少食にして、プロに管理してもらって運動してるんだもん。
本人たちがしっかり努力できたこと、テレビに出ようという根性がすごい。
やっぱりダイエットは努力と根性なんだと思い知らされた。
出演者の人たちは痩せてからも同じ生活をし続けられるんだろうか?
それができるなら本当の意味で成功だと言える。

私も色んなダイエットを試してきたけど、結局いつもリバウンドしてきた。
すぐに結果が出ないと、こんなに頑張ってるのになんで!?って爆発してどうでも良くなったり、上手く行ってても途中の停滞期に耐えられなくてまた元の食生活に戻しちゃったり。

デブは甘え、っていうのはきつい言葉だけど、私には間違いなく当てはまる。
一時的にじゃなく、習慣を変えられない限りは一生続くんだろうな、ダイエットって。

一度は標準体重の自分を見てみたい。
るなこちゃんは痩せたらモテる!と言われ続けてきたが、痩せていたことがないので何の根拠もない言葉である。
痩せたら美しくなれるのだろーか、それともデブからただのブスになるのか……?
完全母乳で人生初の激やせを期待。