あれ?

ここ数日、抱っこ抱っこ!ってぐずらなくなった息子。
唸り声もほとんどなくなった。
一人でクーイングらしき声を出しながら手足をバタバタしててそのまま寝てしまったり、急におとなしくなってしまって、それはそれでちょっと不安だしなんか寂しい。
これは成長なのだろうか?
機嫌が良いのはいいことなんだけど、機嫌が良いと今のうちにあれやっとこう、ってなっちゃって結果あまり構ってあげてない状態に。
機嫌の良い時、何をしてあげたらいいのかわからないっていうのはある。
歌を唄ったり絵本読んだり赤ちゃん体操したり、色々してみてはいるけど反応があるわけじゃなし。
まだ追視もしないし、あやしても笑わない。
そのうち反応してくれるようになるのかなぁ。

つらいと思ってたらラクになったり、三歩進んで二歩下がる的な、育児ってそういうもんなのかもしれない。


どうにも食欲がヤバくて、昼間に夕飯分もガッツリ食べてしまう。
それで夕飯は味噌汁だけとか、なんかペースが極端。
まぁ完母でいけてるし息子の体重も増えてるから別にいいか。
自分の体重は自然と減ってる。
しかし全く痩せた感ない。
運動してないどころかほとんどひきこもりだから、なんにも引き締まった感ない。
骨盤のためにお尻歩きと腰回しだけやってるけど、少しは効果が出てくるといいな。

つらい

あともう少しで息子も2ヶ月。
わけもわからず日々過ぎていく。
おむつも新生児用のものはサイズアウトしてしまったし、成長が早い。
すでに体重は6kgになろうとしている。

息子はゲップ関係なく昼は抱っこしないとやっぱりぐずることが多い。
昼間寝ている時間は少なくなった。
日に日に泣き声もデカくなってきている。
抱っこしててああ寝たなと思って布団に置いたらソッコー起きて大泣きされたり。
なんで置くの!?って抗議のつもりなのかな。
面倒臭いけどかわいい。
かわいいけど面倒臭い。

基本的にぐずるのは昼間だけで、夜はお風呂に入れて暗い寝室に寝かせたらすぐ眠る。
このまま寝かしつけ要らずで育ってくれないものかなー。
あとは唸りがおさまって、夜中に授乳で起こされなくなればもっと嬉しいんだけど。

土日は夫が育児を手伝ってくれる。
昼間は息子を抱っこしていてくれるし、夜中の授乳も私を寝かせてかわりにミルクをあげてくれる。
でも疲れがとれない。
常に睡眠不足。何人にも邪魔されずにずっと寝ていたいと思う。
息子が昼寝してくれると心からホッとする。
ていうか寝てる時がいちばんかわいいかも。

妊婦の時と一緒で、ほとんどひきこもり生活なのにな。
なぜこんなに疲れるのか。
やっぱり体力ないんだわ。
これから息子は動き回るようになるからもっと体力要るんだよね。
果たしてついていけるのか。
夜しっかり眠れるようになれば大丈夫かな。。
こわい。

正直、妊婦の時に育児漫画とか育児ブログ読んで、育児つらいってみんな言い過ぎだろと思ってた。
でも実際すでに結構つらい。
睡眠不足?自分の時間がないから?
結局、子供を一人で見てるからかも。
昼間一人じゃなくて、誰かもう一人面倒見てくれる人がいれば全然違うよなあと土日に夫がいると実感する。
日常的に分業できたら負担が全然違うのに。
そういう意味で、核家族って理にかなってないんだな。

動物番組を見てよく思うけど、生きることって全然当たり前のことじゃないんだよね。
自分で食べていくこと、命を繋いでいくということは命懸けのことなんだなと思う。
人間も動物と同じ。
だから働くのはつらいし、育児もつらい。
つーか、基本生きるのはつらい。
ああああああああ。
つらい。

ながいたびがはじまる…

1ヶ月健診も無事に終わって里帰りから帰ってきて、ようやく自宅で家族三人での生活が始まった。
細切れ睡眠には慣れてきたけど、息子はすっかり抱っこじゃないと寝ない子になってしまった。
帰ってきてからはそれが特に顕著。
最初はおっぱい飲んだら勝手に寝てくれてたのに……
あくびしてるのに布団に置くとなぜか泣く。
昼間〜夜は抱っこしてないと、すぐにグズグズ。
眠いなら勝手に寝りゃいいじゃん。
眠いのにねれなくてイライラしてるのか、甘えたいだけなのか。
夜中〜朝だけはすぐ寝てくれることが救い。
朝寝の間に家事が出来てるからいいけど、これで夜中もグズグズ言われたら死ぬ。

一体何故なのか?
環境の変化のせい?
色々と原因を探った結果、ゲップをちゃんと出すようにしたらどうもこれが原因だったらしく、あっさりすぐ寝てくれる機嫌のいい子に戻った。

確かにコツがわからなくてゲップを出せない時がほとんどだった。
授乳中に寝てしまったらそのまま寝かせたり。
母乳だし横向きで寝かせてるから出さなくたって死にゃあしねえよぐらいに軽く考えていたが、それが間違いだった。
あんまりグズグズしてるからもしかしておっぱいが足りてないのか?と思ってここ数日頻回授乳になっていたけど、息子は余計にお腹が苦しくなる一方で悪循環に陥っていたんだと思う。
SOSを汲み取ってあげられず、すまん息子。
言葉の通じない相手とのコミュニケーションは難しい。
早く息子と喋りたいなぁ。

https://togetter.com/li/1166363の方法がマジで簡単でよかった。
1分とかからず出てくれる。
ネットもなかった時代に親の助けもなく育児していたお母さんたちは、もっと孤独にノーヒントのまま育児と闘っていたんだろう。
インターネット様様だわ。
育児の攻略サイトは必要だよ。

関ジャムのV系特集でFANATIC♢CRISISがスルーされるの巻

関ジャムのV系特集、やっと観られた。
ラルクに触れないのはまぁ大人の事情とわかるけど、ヴィジュアル系四天王のFtCに全く触れないのはどうよ?
そういえばディルには触れたのに、PIERROTもスルーだったな。
権利の問題とかなんかややこしいことがあるんだろーか。
iTunesにもFtCの曲って一曲もない。(マリスもないけど)
iPhoneではFANATIC♢CRISISって一発変換できるのにも関わらず。
へんなの。

でも今地上波の番組でヴィジュアル系の特集をしてくれたことが嬉しい。
さすがBraek outをやってた局だけある。
キリショーのヴィジュアル系への愛を感じた。

確かにヴィジュアル系って音楽のジャンルじゃなく、文化という方が正しい。
バンギャの文化もすんごい独特だし。
ただ単に音楽が好きというより、バンドに傾倒するあまり人生のスタイルそのものになってしまうというか、ファッションや人間関係も含めてどっぷり浸かってしまうあの感じ。
バンギャの年齢層が低いだけに、好きなものにガッツリ影響されてのめりこんじゃうっていうのもあるのかも。

私の若い頃は、好きなメンバーのコスプレをして原宿に集ったり、ライブネームとか言って本名とは違うV系っぽい名前を名乗ったり、華族様募集とか言って前略プロフィール内での家族を作ったりとか、バンギャ内のド痛な文化が色々あったけどああいうのまだあるのかな。
きっと形を変えて存在しているに違いない。
演ってる側もファンもリアル中二病だから。
まぁ十代って基本痛いよね。
でも痛くても若気の至りで許されるし、それも成長の過程の一つなんだろう。

不思議と思春期の頃に聴いてた音楽って忘れない。
私がいまだに(もはや形骸化してしまった)ヴィジュアル系を聴き続けているのも、たまたま十代の頃にブームがあったから、最初に傷をつけられてしまったから、というのが大きいと思う。

正直、最近の若いバンドは全然ピンとこないや。
なんでヴィジュアル系やってるのかよくわからないバンドが多い印象。
手っ取り早くバンギャにチヤホヤされて局地的にモテたらそれでいいのかな?
奇をてらってるだけで音楽的な教養も全くない感じで、聴いててつまらん。
昔から売れてる一部のバンド以外はヴィジュアル系バンドなんてほとんどそうだった気もするし、私がおばさんになっただけかも。

私の好きなことは全部中学生ぐらいからの延長の趣味だったけど、だんだんハマれるものが少なくなってきてしまった。
無条件で楽しいと思えることが少ない。
こないだ秋華賞当たって楽しかったけど……
あまりギャンブルにハマるのもね。
できたら、競馬以外で楽しいことを見つけたい。

魔の3週目?

産後3週間経った。
寝不足感はあるけど、だいぶ体の痛みもなくなってきた。
週末には床上げ、でもちょいちょい横にならないと眠さでつらい。
しばらくは妊婦の時と同じような生活スタイルだろーな。
もちろん育児があるから寝たい放題ってわけにはいかないけど。
沐浴は夫が手伝ってくれる休日以外は一人でやることになるけど、まぁ問題なくやれるだろう。


相変わらずうなってる息子。
ほぼ一日中うなってる。
寝てる時もうなりまくり、授乳してる時も時折うなる。
授乳で起こされるならともかく、寝てる時にこのうなりで起こされるとものすごく損した気分になる。
加えて、今まではおっぱいをあげてゲップを出して布団に置いたらうなりながらも寝てたのに、寝かせたとたんに急にジタバタしながら甘えた泣き声を出すようになった。
お腹がすいているわけではないようで、抱っこをすると静かになる。
うとうとし始めたからもういいかな?と思って布団に置くとまた泣き出す→抱っこするのループ。
コレが魔の3週目ってやつなのか?
しかし、そんなに長時間抱っこするのはさすがにつらいし、付き合ってると何も出来なくなってしまう。
思い切って添い乳してみたらあっさり寝てくれた。
すんごい楽。
添い乳って色々デメリットもあるという話だけど、言われているようなことはなかったという人もいるし、子供それぞれな感じ。
多少デメリットあっても自分が潰れたら終わりだから、あまり気にしないことにしよう。


ダイエットの行方

出産して2週間経過。
体重は7kg落ちた。
結果3kgプラスで産んだので、妊娠前より4kg減。
体調が良くてもっと普通に動けてたら、さらに落ちてたのかなぁ。
自重しつつもどうしても食べたい時はジャンクなものも普通に食べちゃってたし、まぁしょうがないや。
とりあえず母乳とミルクの混合育児になると思うけど、なるべく母乳で育てたい。
授乳で本当に痩せられるのか検証したい。

今は実家でごはんを3食おやつつきで食べてるし、赤ちゃんのお世話以外はゴロゴロしてるけど、増えないどころかじわじわ減ってる不思議。
と思って調子に乗って昨日カレーを食べたら700g増えてた。
やっぱカレーは太るわ。
母乳への影響も気になるし、いいことないな。
妊娠時と同じくやっぱり脂っこい食べ物には注意しないと。
爆発しそうになった時、たまーに食べるぐらいなら大丈夫だろーか。


それにしても、息子の寝ている時のうなり声がすごい。
おっさんみたいな顔で真っ赤になって伸びをしながら、うぅーん!!と叫ぶ。
結構頻繁に。
たまに一瞬泣いたりもするが驚いて顔を見ると寝てる。
新生児にはよくあるらしいけど、これが地味にうるさい。
うなり声で目が覚めることもしばしば。
今のところ、あまり泣かないしいい子なのになー。
自然となくなっていくものらしいから早くおさまってほしい。。

ああ産後

退院して里帰り中。
早速色々あったけど書く気力なし。
簡単に言うと、いきなり産科に産後うつを疑われてしまったが、いわゆるマタニティブルーなだけだと思う。
精神的に少し不安定になりやすくなっている。
しょうもないことでブチギレたり、何も考えていないのに涙が出てきたり。
そのうち落ち着いたら書くかも。書かないかも。

産んじゃえば痛みや体の重さからは解放されるだろうと思っていた。
が、甘かった。
腰は未だに痛い。
さらに会陰裂傷の傷が痛くて、歩くのもやっとな状態。
長時間座るのもつらいので円座クッションは必須。
会陰マッサージを教わったはいいが面倒臭くてほとんどしなかった罰なのか。。
きばるのも裂けるのが怖くて思い切り出来ないし便秘気味。
もう満身創痍。
ほんとに治るのかなコレ。

そして、相変わらず常に眠い。
授乳で細切れにしか睡眠が取れない上、なぜか昼寝が出来なくなってしまった。
妊娠中、朝も昼もあんなに寝てたのに。
これだけ睡眠不足の日々が続くと家に帰った時に怖い。
夫に似たよく寝る子に育ってくれることを祈るしかない。

搾乳が地味に一番面倒臭い。
授乳しておむつ換えて搾乳して……ってやってると、あっと言う間に1時間近く経ってたりしてこわい。
モタモタしてると貴重な睡眠時間をどんどん削られてしまう。

でも息子はめっちゃかわいい。
マジ天使。
だからしんどくてもみんな育児頑張れるんだろうな。
真っ赤な顔で泣いている時も、鼻息をフンフン荒くしながら乳を飲んでる姿も、とにかく一生懸命。
小さくても必死に生きているんだなと思う。
息子がこんなにかわいい期間は今だけなのかもしれない。
大変だけど貴重な時間だから、たまにはラクして少しは楽しもう。